【室蘭市】子連れ観光・お出かけスポット

北海道道央胆振地方室蘭市

ご訪問ありがとうございます。
札幌で子育て中のサマです。

先日、家族で室蘭へ遊びに行ってきました。私と子供たちにとっては初めての地、室蘭。お天気が良くなかったので室内で遊べるスポットを事前に調べておいて大正解♪とても楽しいドライブ(1泊しました。)になりましたのでご紹介します。

■今回の子連れ室蘭観光スポット

 ▶室蘭市青少年科学館
 ▶室蘭やきとり
 ▶市立室蘭水族館
 ▶地球岬
 ▶トッカリショ
 ▶白鳥大橋夜景
 ▶おわりに
スポンサーリンク

■室蘭市青少年科学館

お天気はあいにくの雨。ですが雨の日でもたっぷり遊べるスポットを探しておいて大正解でした。まずは室蘭市青少年科学館。
室蘭市青少年科学館.jpg
歴史を感じる外観です。それもそのはず、室蘭市青少年科学館は北海道で第1号の科学館だそうです。(昭和38年)
室蘭市青少年科学館ニュースキャスターになりきる。.jpg
モニターが設置されたアナウンサーになりきるスペースがあり次男がマイクに向かって話した言葉・・。「ミサイルが発射されました、ミサイルが発射されました。」でした^^;次男にとってニュースと言えばミサイルなのかもしれません。平和な世の中になりますように…。
室蘭市青少年科学館3Dシミュレーター.jpg
3Dシュミレーターは長男が大喜び。本当にジェットコースターに乗ってるみたい!とはしゃいでいました。
室蘭市青少年科学館ビー玉積み.jpg
こちらはビー玉積み。木枠の中にビー玉を敷き詰めていき、ビー玉をどんどん積んでいきます。

室蘭市青少年科学館、ご紹介したのは本当にほんの一部ですが、たっぷり2時間くらいは楽しめました。地元の方にも愛されているようでたくさんの方がいらっしゃってました。(こちらの記事に詳細記録してます→【室蘭市青少年科学館】子連れ観光&雨の日のお出かけスポットにもおすすめ!

目次にもどる
スポンサーリンク

■室蘭やきとり

室蘭と言えば「室蘭やきとり」!やきとりと言っても室蘭やきとりは豚肉なんですよね!(室蘭やきとりは豚精肉とタマネギを竹串に刺し、焼き鳥のように焼いた室蘭市の肉料理で、郷土料理とされている。甘味の強いタレと洋がらし、練りからしで味付けするのが一般的)
私たちがお邪魔したのは「やきとり吉田屋」さんです。
室蘭やきとり吉田屋.jpg
店内は常連さんと思われるお客様で賑わっていました。昭和21年創業の地域に根付く人気やきとり店で昔ながらの趣を残し、道内各地から秘伝のたれの味を求めて多くの人が訪れるそうです。とてもアットホームな雰囲気で「注文、そこの紙に書いて~」とか自然にお客さんが食べ終えた食器をカウンターに下げたりする雰囲気が素敵でした。
室蘭やきとり吉田屋やきとり.jpg
タレ!本当においしかったです!からしを付けて食べるのもとても好みでした!(と言っても私は豚肉があまり食べられないので他のものでタレを味わっていましたが^^;家族はみな喜んでいました!)
室蘭路地.jpg
吉田屋さんがある路地。こういう路地、大好きです。

目次にもどる
スポンサーリンク

■市立室蘭水族館

市立室蘭水族館.jpg
市立室蘭水族館へも遊びに行ってきました♪こじんまりとした水族館ですがミニ遊園地もありとても楽しめます♪
市立室蘭水族館アザラシ.jpg
元気に泳ぎ回るアザラシ。本当に元気でグルングルン泳ぎ回っていました。
市立室蘭水族館アザラシが泳ぐ姿.jpg
水中のアザラシの様子も見られます。
そして訪れたタイミングが良くてペンギンのお散歩タイムを見ることができました♪
市立室蘭水族館ペンギン.jpg
触れる距離、間近をペンギンが歩いていく様子に子供たちは大喜び♪

市立室蘭水族館ではちょっとした乗り物も楽しむことができました。別途、券を購入します。ミニ観覧車やメリーゴーランドを楽しみました。
市立室蘭水族館メリーゴーランド.jpg
リーズナブルに楽しめてとても楽しかったので市立室蘭水族館についても別記事で詳しく紹介したいと思います♪(こちらからどうぞ→北海道最古の水族館【市立室蘭水族館】入園料金&乗り物料金がリーズナブル♪

目次にもどる
スポンサーリンク

■地球岬

室蘭地球岬.jpg
室蘭八景(室蘭港の夜景・測量山の展望・黒百合咲く大黒島・絵鞆岬の景観・金屏風・銀屏風の断崖絶壁・マスイチ浜の外海展望・地球岬・トッカリショの奇勝の絶景)の1つ、地球岬へ行きました。あいにくの曇り空でしたがそれでも地平線を見渡せる絶景を楽しむことができました。
室蘭地球岬2.jpg
「幸福の鐘」を鳴らそうとしますが…
室蘭地球岬幸福の鐘.jpg
120㎝程度の長男には届きません(笑)私が子供たちと手を繋いで鳴らしておきました♪

目次にもどる
スポンサーリンク

■トッカリショ

室蘭八景トッカリショ.jpg
地球岬のすぐそば、こちらも室蘭八景(室蘭港の夜景・測量山の展望・黒百合咲く大黒島・絵鞆岬の景観・金屏風・銀屏風の断崖絶壁・マスイチ浜の外海展望・地球岬・トッカリショの奇勝の絶景)の1つ、トッカリショにも行ってきました。
室蘭八景トッカリショ2.jpg
お天気が良ければな~と思いはしたもののこちらも絶景。子供が喜ぶ場所を巡るのも楽しいですが絶景巡りもたまには付き合ってもらいます♪

目次にもどる
スポンサーリンク

■白鳥大橋夜景

そしてこちらも室蘭八景(室蘭港の夜景・測量山の展望・黒百合咲く大黒島・絵鞆岬の景観・金屏風・銀屏風の断崖絶壁・マスイチ浜の外海展望・地球岬・トッカリショの奇勝の絶景)の1つですね♪白鳥大橋を中心とした夜景もチラリと鑑賞。
室蘭白鳥大橋夜景.jpg
スマホ撮影なのでこれが限界ですが^^;一度見てみたいと思っていた風景なので今回それがかなってとても嬉しかったです。白鳥大橋は迫力があって、日中明るい時に通るのも気分がいいです♪

目次にもどる
スポンサーリンク

■おわりに

今回は我が家が子連れで室蘭観光をしたスポットについてご紹介しました♪子連れ観光としてはバランスよく楽しめたかなと思っています。(無理のないスケジュールで子供よりのスポットと大人よりのスポットをバランスよく組み込む。)別記事で【室蘭市青少年科学館】と【市立室蘭水族館】についてもう少し詳しく書きますので是非ご覧ください♪

北海道子連れ観光・お出かけスポットの記事一覧はこちらからどうぞ♪
札幌市内のおすすめ公園はこちらからどうぞ♪

目次にもどる
スポンサーリンク


最終記事更新日2019年4月

この記事へのコメント

24時間以内の人気記事