【星置緑地】札幌市街地で見られる水芭蕉群生地!駐車場はある?アクセスは?【手稲区】

北海道-道央-石狩地方-札幌市-手稲区
今回は住宅街の中にありながら水芭蕉の群生地として知られる、札幌市手稲区星置の星置緑地について、駐車場の有無やアクセス方法、星置緑地で観察できる植物などを写真を交えながら紹介させていただきます。

ご訪問ありがとうございます。
札幌で子育て中のサマです。


■目次


星置緑地の基本情報
星置緑地の所在地、駐車場の有無、アクセス方法など基本情報について。

JR星置駅からのアクセス
JR星置駅からのアクセスを写真を交えて。

星置緑地の様子(写真)
実際に星置緑地を訪れた時の様子を写真で紹介させていただきます。

星置緑地の自然観察会

星置緑地の植物

おわりに


スポンサーリンク


■星置緑地の基本情報

所在地 手稲区星置1条5丁目

駐車場 なし(JR星置駅から徒歩5分程度です。)

星置緑地はJR星置駅から約300mほど西側にあります。札幌市手稲区星置地区の市街地化がすすむなか、市民からの保全の声があがったことによって残された都市緑地。札幌市街地としては水芭蕉の群生地は他にはなく、貴重なスポットとなっています。

目次にもどる

■JR星置駅からのアクセス

星置駅.png
星置緑地には駐車場がありませんが、JR星置駅から徒歩5分程度!まっすぐ歩くだけなので迷うこともないと思います。

星置駅(西口)をでて駐輪場の脇をまっすぐに進みます。
星置駅の駐輪場を抜けてまっすぐ.png


歩行者専用道路が見えてくるのでここをまっすぐに進みます。
歩行者専用道路.png


そのまままっすぐに歩き進めるとそれらしき場所が見えてきます。
途中集合住宅横の道を進んだ後に再度見えてくる歩行者専用道路。この写真の右側に広がるのが星置緑地です。
星置緑地.png


目次にもどる

スポンサーリンク


■星置緑地の様子(写真)

(訪問日2018年4月中旬)

私が訪れた日は、地元の保育園の子供達や、立派なカメラを携えた方、ご夫婦でお散歩されている方など予想したよりたくさんの方がいらっしゃっていました。ではさっそく写真をどうぞ♪

木道があるので歩きやすいです。
星置緑地の木道.png


ところどころにベンチが設置されており、休むことができます。
星置緑地のベンチ.png


そしてお目当ての水芭蕉、咲いてくれていました。
星置緑地水芭蕉.png
星置緑地水芭蕉群生地.png
星置緑地水芭蕉兄弟.png


カモが一羽気持ちよさそうにしていました。
星置緑地水芭蕉とカモ.png
星置緑地カモ.png


まだつぼみの状態のものも多かったですが、葉の形がフキに似るので「ヤチブキ」とも呼ばれるエゾノリュウキンカも咲き始めていました。
星置緑地エゾノリュウキンカ.png


キクに似た花を一輪つけることからこの名がついたというキクザキイチゲの白い花。
星置緑地キクザキイチゲ白.png


キクザキイチゲの紫の花も少しだけ咲いていました。
星置緑地キクザキイチゲ紫.png


星置緑地の植物の分布図
星置緑地案内図.png


トイレもあります。
星置緑地トイレ.png


星置緑地にはカエルがたくさんいて、鳴き声が響き渡っていました。遊びに来ていた子供たちが大喜びで観察していましたよ。
※路駐してるかたがいらっしゃったようでパトカーが巡回してました。駅から歩いてすぐなのでぜひJRを利用しましょう♪

目次にもどる

スポンサーリンク


■星置緑地の自然観察会

星置緑地では毎年自然観察会が行われているようです。手稲区のホームページなどから確認できます。
IMG_5441.JPG
平成30年は4月22日日曜日の10時~12時に行われるとの事。専門家のお話を聞きながら自然散策、いいですね~♪

目次にもどる

■星置緑地の植物

星置緑地は水芭蕉がメインですがほかにも様々な植物が観察できるようです。 【春の楽しみ】
ミズバショウ、ヒメザゼンソウ、オオウバユリ、ナニワズ、エンレイソウ、コジマエンレイゾウ、オオバナノエンレイソウ、キクザキイチゲ、エゾノリュウキンカ、フキノトウ、ミミコウモリ、タネツケバナ、バイケイソウ、ツルマサキ、ツタウルシ。

【夏から秋の楽しみ】
ノリウツギ、ツルアジサイ、イワガラミ、カラハナソウ、ミミコウモリ、タチギボウシ、チシマアザミ、キツリフネ、クサレダマ、オオウバユリ、ヒルガオ、エゾニワトコ、エゾイラクサ、アカソ、ドクゼリ、オニシモツケ、クマイザサ、ミゾソバ、エゾゴマナ、ツリバナ。

また、星置緑地にはエゾアカガエルやエゾサンショウウオなどが生息しており、子供達が生き物にふれて環境を学ぶ場にもなっているそうです。たしかに、たくさんの卵を見かけました!

目次にもどる

■おわりに

今回は札幌市手稲区星置にある星置緑地について紹介させていただきました。市街地近くでこれだけのミズバショウが残っているところは他になく貴重な緑地となっている星置緑地。静かで程よい広さで私好みの場所だったのでまた季節を変えて行ってみたいと思います。



目次にもどる

スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ←1日1クリック♪→


この記事へのコメント

24時間以内の人気記事