【子供と楽しむハロウィン】男の子のコスプレやお菓子など♪

IMG_8884.jpg

中秋の名月、十五夜のお月見を終えたら次に我が家の子供たちが楽しみにしているイベントはハロウィンです。今回ハロウィンが本来どんな行事なのか…や、我が家でのハロウィンの楽しみ方についてご紹介したいと思います♪

ご訪問ありがとうございます。
札幌で子育て中のサマです。


それではさっそくハロウィンについて見ていきましょ~♪

■ハロウィンの楽しみ方

 ▶ハロウィンの始まりは?
 ▶日本でのハロウィン
 ▶子供と仮装で楽しむハロウィン
(我が家編/男の子の仮装やハロウィンお菓子など)

 ▶おわりに
スポンサーリンク

■ハロウィンの始まりは?

ハロウィンは、毎年10月31日に行われる祭のことで、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったそうです。(中央アジアの草原からヨーロッパに渡来したケルト語派の言語を用いていた民族、古代ケルト人が起源と考えられているそうです。)
現代では主にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっており、カボチャの中身をくりぬいた「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習が定着しているそうです。

目次にもどる


■日本でのハロウィン

私が子供時代にハロウィンなんてイベント知ってたかな?と記憶をたどりますがまったくたどり着きません…。
日本ではディズニーランドでのハロウィンイベントを始まりにして(1990年後半頃)各地でハロウィンイベントの開催が増えたようです。近年ではハロウィン関連のイベントの開催も多数ありますし、時期が迫るとハロウィン関連グッズ(仮装グッズや、ハロウィン用パッケージのお菓子、飾りなど)の販売などもとても目立ちますよね♪割と新しめのイベントなんですね。昭和生まれの私になじみが薄いわけです^^;

目次にもどる
スポンサーリンク

■子供と仮装で楽しむハロウィン(我が家編/男の子の仮装やハロウィンお菓子など)

我が家では毎年、子供達とお友達も一緒にハロウィンを楽しんでいます。それぞれ簡単に仮装をして、ハロウィンらしくかぼちゃを使った料理やデザートを適当に用意しワイワイするのが定番になってきています。(お料理はやる気のある時とない時の差が激しいですが( *´艸`))
我が家の長男は小さいころからコスプレが大好き。ハロウィン関係なく、年中仮面ライダーのキャラクターやアニメのキャラクターのコスプレをしたがります。そんな長男にとってハロウィンの仮装はたまらなく楽しい時間のようです(*^-^*)
我が家のハロウィンパーティ2016

この写真↑は2016年にハロウィンパーティをした時のものです。仮装衣装を自作しちゃう子(すごい!)や、全身タイツで完全になりきる子(スパイダーマンが我が家の長男)、おばあちゃんの手作り衣装で孫悟空になりきる子など、自由に楽しんでいます。(ちなみに数年前から子供達だけじゃなく私たち母親も簡単に仮装して楽しむようになりました♪一緒に楽しめる友人がいてうれしいです。)

ハロウィンパーティお料理2016

こちら↑の写真は同じく2016年のハロウィンパーティ時のお料理。(ほとんど友人の手作りです!ありがとう!)ものすごく手の込んだものを作らなくても、ハロウィングッズがたくさん売ってますので、ピックをハロウィン仕様のものにしたり、紙皿や紙コップをハロウィン仕様にしてみるだけでグッと雰囲気が出て楽しめますね♪

ハロウィンジャックオーランタングラタン

この写真↑はやる気のある時に作ったかぼちゃのグラタンです。これ1つあるだけでもハロウィンらしさが出て楽しいです♪

おやつタイムにパーティをする場合はかぼちゃクッキーやかぼちゃプリンなどを用意するのもいいですね♪
IMG_2396.jpg

お絵かきが壊滅的に下手すぎる私が顔を書くとなんだかいまいちですがクッキーにちょっと顔を描くだけでも子供たちは喜んでくれます♪(そのはず…。)

目次にもどる

■おわりに

私は子供が生まれるまでハロウィンイベントなんてものに参加したこともなければ、ハロウィンを楽しもう!なんて事は考えたこともなかったかもしれません。そもそもの性格がめんどくさがり屋なので^^;子供を産んでからも根のめんどくさがりの部分は変わってませんが、子供たちと季節の行事を楽しんだりすることはとても好きになりました。子供たちが喜ぶ→自分も楽しい♪と言う風になるものですね。不思議です。あーめんどくさい~と思いながらもいざ取り組むと自分のほうがノリノリだったりすることも多々あります(^^♪
ハロウィンは秋の収穫をお祝いするイベント!ということで今年もなにかしら子供たちと楽しめたらいいなと思っています♪

目次にもどる
スポンサーリンク


この記事へのコメント

24時間以内の人気記事