新学期スタート。ソワソワの理由。


次男の春休みが終わり、いよいよ年長さんとしての1年が始まりました。

ここ数ヶ月で読めるひらがなやカタカナがグンと増え、興味も持って来た次男。

春休み中に幼稚園から届いたハガキを一生懸命に見て「オレ、つぎ何組なの?」と興味津々でした。結局うまく読めずに私が読んであげましたが😂

そのハガキをいつでも見られるようにコルクボードに貼り付けていると時々そこへやって来て、じーっとハガキを見つめる次男が印象的でした。

去年までは何組になるとか全く気にもしていなかったしこれも成長だな〜と感じます。

今まで一緒のバス停から通っていたお友達は1つ年上のお兄さんだったのでもう小学生。ちょっと寂しそうですが。新しいクラスで新しいお友達がたくさんできるといいなと思っています。

マンモス幼稚園なのでクラス替えでかなり知らない子もいたとのこと。でもきっとすぐ馴染めると思います♪子供ってその辺素晴らしいですよね。

71F77444-A038-4E50-A6B4-C3EC434F3800.jpg
一方、明日から始まる新学期を思ってかなりソワソワしていた長男。ソワソワの理由はこちらもクラス替えがあるからです。1.2年は同じクラスで過ごしましたが。初めてのクラス替え。かなりドキドキしている様子でした。幼稚園からずっと一緒でおうちも近くでほぼ毎日一緒に登下校し、時間があれば一緒に遊び、お泊まりもしょっちゅうしている大親友と一緒のクラスになれるかなぁ…と本当にかなり気にしている様子。

「もし違うクラスだったら泣きながら帰ってくるわ…」とまで言ってました😅

クラスが違っても毎日会えるしそんなに心配はしてないんですけどね、私は。

私が気になるのは担任の先生です。先生って本当に大事だな…と自分の小学生時代を思い返すと思います。

いずれにせよ2人とも自分らしくのびのび過ごせることを祈ってます!


母も何か新しいこと始めようかしら…😏

この記事へのコメント

  • えり

    私も札幌で、小学生ママです。うちも上が三年生ですよー。同じく初めてのクラス替えで私の方がドキドキ不安です笑 いい先生にあたりますよーに!
    2018年04月05日 23:37
  • サマ

    えりさんコメントありがとうございます(^^♪
    お子さん同じ学年なんですね♪先ほど投稿していった息子…帰ってくるまでドキドキしますね^^;
    ほんと、まずいい先生に当たりますように!
    2018年04月06日 08:41

24時間以内の人気記事