子どもたちと育てたひまわり。

2021年、コロナの影響がまだまだ続く春、子どもたちと庭にひまわりの種を植えました。 と言っても、私のやりたいことに子どもたちをつき合わせたと言ったほうが的確かもしれませんが(笑) 比較的次男は植物が好きなので積極的に、長男はあまり興味がないようでしぶしぶといった感じではありましたがなんやかんやいいながら楽しみました。

2021ひまわりの種まき.png


種を植えたのが6月の中旬だったかな??(遅かった?)
しっかり目を出してくれて7月の下旬には背も伸びてきました。
夏休み中の朝の水やり、頑張ってもらいましたよ。時にはブーブー言いながらでしたが^^;

2021ひまわりに水やり.png
2021ひまわりに水やり2.png


私の理想としては夏休み中にひまわりの花が満開になるイメージだったのですが…

ぐんぐん背は伸びるものの、8月中旬になっても花の気配を感じられず。

そもそもひまわりを育てたことがないのでなんとなく様子を見ていただけなのですが、夏休みが終わったころにようやく花の気配!
2021年ひまわりのつぼみ.png


そして8月の下旬にはワクワクする様子に。
2021年ひまわりが咲きそう!.png


次の日に最初のひまわりが開花しました(*´▽`*) そしてその後も続々と開花してくれて、9月の上旬に満開になりました。
2021年9月ひまわり満開.png


背丈は最近急成長中の長男の身長(152~3くらい?)を超えるまでに成長していました。
2021年9月ひまわりと雑草.png
雑草もすごい…(笑)

花が枯れた後はしばらく放置して、10月のお天気のいい日に種の収穫作業をしました。指でポロポロするだけで大量にとれるので子どもたちも面白がって手伝ってくれました。が!思っていたより大量だったので楽しかったのは最初だけで、後半は何とか励ましながらでしたけど^^;
2021年10月ひまわりの種収穫.png


種を植えるところから、種を収穫するところまでできて、とても楽しかったです!

この記事へのコメント

24時間以内の人気記事