子供のいたずら【いたずらじゃないもん!実験だもん?!】

今回は【子供のいたずら】について書いていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます。
札幌で子育て中のサマです。

長男は小学校、次男は幼稚園へ通うようになってから、ようやく撮りためていた膨大な量の写真整理をする日々です。そのなかで兄弟の「いたずら」写真がでてきたので今回は子供のいたずらについて書いていこうと思います。兄弟だからなのか、子供はみなそうなのか、見事に同じいたずらをしてますので是非ご覧ください。

スポンサーリンク



子供のいたずら色々ありますよね。
壁に落書きしてみたり、畳んだ洗濯物をぐちゃぐちゃにしてくれちゃったり、わざと水たまりにダイブしてみたり、ペットボトルの水を小さいキャップに注いでみたり、食べ物を粉々にちぎってみたり、油性マジックで顔に落書きしてみたり…ちょっと浮かべるだけでこれだけ出てきます(笑)

こちらにしてみたら、まったく意味が分からないやる必要のないただの【いたずら】に過ぎませんが、子供にしてみたらすべてが未経験、初めてなもの、好奇心が止まらないんですよね。そしてその止められない好奇心から【実験・確認】と言う名の【いたずら】をしてしまうんだとか。いたずらは子供が好奇心旺盛に育っている証拠!優しい目で見守りましょう!!なんて言葉を目にしますが…わかっちゃいるけどコラーーー!!ってなるのがママたちではないでしょうか(笑)

振り返ってみると可愛いいたずらなんですが、その時その場ではなかなか優しい気持ちになれなかった我が家の兄弟のいたずらを紹介しちゃいます。

まずは長男の【ティッシュ出し放題!
ティッシュ出し放題長男.png
これは長男が1歳の頃です。何やってくれてんの~!!と注意すると「は?なにか?実験してるだけですけど」とは言いませんがそんな表情で私のほうを見てきたことを思い出します。どや顔でしたどや顔(笑)

そして写真整理をしていて、同一人物かと思うほど同じいたずらをしている次男の写真をみつけました。
ティッシュ出し放題次男.png
これは次男が1歳の頃。しかも長男のおさがりなのでパジャマまで同じですね(笑)さらに言うと私に注意された時のリアクションもほぼ同じで、「ティッシュについての確認作業を行っていただけですが?」とまだしゃべれないので言いませんがそんな表情を返された記憶があります…。


そしてもうひとつ同じいたずら写真を見つけたのでご紹介しちゃいます。
まずは長男の【クリーム塗り放題!
クリーム塗り放題長男.png
これは長男が2歳の頃です。写真では手に塗り放題してるだけに見えますが実際は顔にも塗り放題、さらに空気清浄機にまで塗り放題だったことを思い出します。空気清浄機にも保湿が必要だと思ったんでしょうか…本当に大人にしてみると理解不能なことをしてくれちゃいますね。しかし当の本人はめちゃくちゃイキイキした表情!楽しかったんだろうなぁ~。

で、これまた同じようなことをやってくれた次男の写真がこちら。
クリーム塗り放題次男.png
どんだけ乾燥してるんですか君たち・・・!この時の次男も2歳。同じ年ごろで同じいたずら。振り返ってみると面白いです。当時はコラーー!!!と怒りましたけど。そしてクリーム実験を思う存分にした次男もイキイキしてました…母さんしんどい!(笑)

と2つほど我が家の兄弟のいたずらを紹介しましたがまだまだ理解不能ないたずら写真ありましたのでついでにご紹介しちゃいます。
掃除機につまようじ.jpg
ある日掃除機をかけていて違和感を感じたんです。あれ?なんかいつもと違う?よく観察してみると掃除機のホースにつまようじが刺さってる!!!!意味わかんない!これ犯人は判明していません…。なんの実験なんでしょうか。つまようじはどれくらい固いものまでさせるのか?掃除機のホースに刺さることは判明したようです…。(現在つまようじで空いた穴をセロテープで止めて使用してます泣)

続いて・・・
カップにミカン.jpg
私が飲んでいたお茶にみかんドボン!!なんでなの…なんのサービスなのこれ?柑橘フレーバーの飲み物大好きな私へのサービスですね(笑)

まだあります
ポップコーンが跳ねまくり.jpg
おやつのポップコーンがまき散らかされてる…。ポップコーン跳ねまくりです。これはさすがにがっちり怒りました。食べ物で遊ぶなー!!(1歳さんの食べ物遊びはまだ許される範囲ですがこのころはもう兄弟共に3歳以上だったんで鬼の形相で怒りました。)

写真整理していたらものすごいのを見つけてしまいました。(2017.9.22追記)
顔面いたずら書き.png
顔面に盛大にいたずら書き…大胆すぎる次男(当時3歳)
しかもものすごく楽しそう(笑)なんか静かだなーと思ったらたいてい何かやらかしてるのがちびっ子ですね…。


写真に残っているだけでもこれだけのいたずらがあります。
全国のお母さんたち子供のいたずらは好奇心が育ってる証拠だそうですよ!
写真撮って楽しんじゃいましょう!!

とはなかなかいかないのが現実ですよね^^;

以上我が家の意味不明ないたずらのご紹介でした♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加しました↓ほかのブログも見れますので是非ポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

スポンサーリンク

この記事へのコメント

スポンサーリンク

24時間以内の人気記事