【豊頃町】大津海岸でジュエリーアイスを見てきた!駐車場や見られる時期について♪

ジュエリーアイス豊頃町.png
先日【豊頃町】の大津海岸にて、新絶景として人気の「ジュエリーアイス」を見てきました。
この記事ではジュエリーアイスについて、見られる時期や時間、駐車場情報などについてまとめています。

ご訪問ありがとうございます。
札幌で子育て中のサマです。


ブログランキング・にほんブログ村へ←1日1クリック♪→


■目次

 ▶ジュエリーアイスって何?
 ▶ジュエリーアイスが見られる【豊頃町】ってどの辺?アクセスは?
 ▶ジュエリーアイスが見られる時期や時間は?
 ▶ジュエリーアイス、駐車場は?トイレは?
 ▶日中のジュエリーアイスを画像で紹介♪
 ▶おわりに

スポンサーリンク
 

■ジュエリーアイスって何?

私はこの「ジュエリーアイス」という言葉、今年(2018年)初めて耳にしました。全国ニュースなどで取り上げられていたり、インスタグラムでも人気のようですね。ジュエリーアイスとは北海道の道東、豊頃町の大津海岸で見られる「氷」の事です。

十勝川を覆いつくす氷が太平洋に流れ出し、河口の大津海岸に打ち上げられる氷の塊が太陽の光を受け美しく輝く自然現象です。十勝の厳しい寒さと、母なる大河「十勝川」が生み出す自然の神秘です。(出典:豊頃町のジュエリーアイス公式サイトhttp://www.toyokoro.jp/jewelryice/

目次にもどる

■ジュエリーアイスが見られる【豊頃町】ってどの辺?アクセスは?

ジュエリーアイスが見られる北海道豊頃町は北海道の道東にあります。大体の場所を確認してみるとこちら↓
道東・豊頃町.png
我が家はジュエリーアイスが見られる豊頃町の大津海岸まで高速道路を利用して車で向かいました。(札幌から約3時間40分)

飛行機やJR、車を利用した場合のだいたいの目安時間は公式サイトでも紹介されています。
ジュエリーアイスアクセス.png

ジュエリーアイスアクセス2.png


豊頃町に入ると「ジュエリーアイス」の案内板が出ているので迷うことなく到着できると思います♪

目次にもどる

スポンサーリンク


■ジュエリーアイスが見られる時期や時間は?

ジュエリーアイスが見られる時期は、その年の天候にもよりますがだいたい1月~2月。「氷」を見るので当然寒い時期ですね。見に行く際の防寒対策は万全に!
この時期に見に行けばジュエリーアイスを見ることはできますが人気の時間帯はやはり、朝陽が氷をキラキラと照らし幻想的な景色を楽しむことができる早朝のようです。(早朝はさらに寒いのでスマートフォンやデジカメの防寒も考えたほうがいいかも!)

公式サイトで「ジュエリーアイス通信」として写真でその日の様子を見ることができるのでそちらを確認してみるのもおすすめです。

私も当初は朝陽に照らされるジュエリーアイスを見てみたい!と思っていましたが、子連れであることに加え、札幌から3時間40分かかるということ、寒さ…などを考え、無理のない日中に見に行ってきました。お天気がよく、日中でも楽しめましたよ♪

目次にもどる

■ジュエリーアイス、駐車場は?トイレは?

ジュエリーアイスが見られる北海道豊頃町の大津海岸付近には駐車場が用意されていました。 私が確認できたのは4ヵ所です。(内1ヵ所は有料。いずれもジュエリーアイスが見られる大津海岸のすぐ側なのでそこから徒歩で海岸へ行けます。)そのうち一番最初に見えてきた駐車場がこちら。
駐車場.png


この駐車場には仮設のトイレが4基(男性用2基、女性用2基)用意されていました。コンビニやスーパーなどはここから20㎞ほど離れているのでありがたいです。(というかないと困ります^^;)
駐車場トイレ.png


またこの駐車場には「ジュエリーハウス」があり、温かい飲み物や食べ物を楽しめるようです♪冷えた体を温めるのにいいですね♪
ジュエリーハウス.png


上記で紹介した駐車場より少し海岸に近いところにある有料駐車場は1時間500円(普通車)でした。美味しそうなものが並んでいたので駐車場の写真を撮らずにこちらの案内板のみ写真に収めた私…(笑)
有料駐車場.png
目次にもどる

■日中のジュエリーアイスを画像で紹介♪

私たちが到着したのはお昼の12時頃。朝日に照らされるジュエリーアイスを楽しむことはできなくてもお天気が良くてキラキラする氷を楽しむことができましたので早速写真をご覧ください♪

駐車場から海岸へ向かう道はこんな感じです↓
海岸へ向かう道.png
きれいに除雪され歩く道が確保されていました。

そして…砂浜へ到着↓ご覧の通り氷があまりない!それでも観光に来られている方が2~30人はいらっしゃいました。
ジュエリーアイス砂浜の様子.png
氷は少なかったのですが、海岸沿いに歩きながら透き通る小さなジュエリーアイスを探し撮影してきましたよ~♪きれいなものは本当にキラキラと輝いていてとても美しかったです。

長時間の車移動から解放され、冬の海にはしゃぐ子供達。
ジュエリーアイスと子供達.png


ジュエリーアイス1.png


ジュエリーアイス2.png


ジュエリーアイス3.png


ジュエリーアイス4.png


ジュエリーアイス5.png


本当に透明感があって、太陽の光を浴びてキラキラしていました。大きなジュエリーアイスがごろごろと砂浜を埋め尽くす景色は見られなかったものの大満足でした♪(子供たちは海に突進して水浸しになっていました(-_-))

目次にもどる

■おわりに

私たちがジュエリーアイスを見るために豊頃町を訪れたのは2月11日。時間はお昼の12時頃です。砂浜いっぱいに広がるジュエリーアイスを見ることはできなかったものの、透明にキラキラ光る小さめの氷を楽しむことができました。また、この時期としてはあたたかいプラス1度という気温もあり、万全の寒さ対策をしていた私たちには少し暑いくらいでした。ただ、通常ではなかなかこの時期にプラス気温になることはないと思いますので、特に早朝の朝陽とともに楽しまれる方は万全の防寒対策を忘れずに!

最後までお読みいただきありがとうございました♪この記事が気に入っていただけましたらSNSなどでシェアしていただけると嬉しいです♪

目次にもどる

スポンサーリンク

この記事へのコメント

スポンサーリンク

24時間以内の人気記事