【道民の森一番川地区オートキャンプ場】川遊び!虫取り!満天の星!

北海道道央石狩地方当別町
道民の森一番川地区オートキャンプ場の全体紹介.png
(訪問日2021年7月)

この記事では道民の森一番川地区オートキャンプ場で実際にキャンプをしてきたときの様子を写真を交えて詳しく記録していきたいと思います!大きな木々に囲まれたサイト、川遊び、虫取りなど子供と大自然を満喫できる大好きなキャンプ場の1つです。夜には満点の星空!!携帯電話の電波が届かないことも私にとっては魅力の一つ!(緊急時は衛星電話を使わせてもらえます。)

ご訪問ありがとうございます。
札幌で子育て中のサマです。


■目次

【キャンプ場敷地案内図・全体図】
【管理棟・売店・設備等】
【サイトの様子】
【遊具・アスレチック・子供に嬉しい特徴など】
【トイレ】
【ゴミ】
【お風呂・シャワー・温泉】
【注意!!!】
【キャンプ場基本情報まとめ】
【キャンプ場関連記事】
スポンサーリンク


■【キャンプ場地図・敷地案内図・全体図】

一番川オートキャンプ場レイアウト.png
今回ご紹介するのはこの図の右側部分のオートキャンプ場についてです。
(左側の自然体験キャンプ場もとてもお気に入りです!)

オートキャンプ場は受付の時に場所を選びます。
一番川オートキャンプ場配置.jpg
どのサイトも隣との距離が適度に保てるのが嬉しいです。トイレとの距離なども考えて決めるといいかもしれませんね。車がすぐそばにとめられて、水場も1組に1つあるのでとても快適に過ごすことができます。

目次にもどる

■【管理棟・売店・設備等】

道民の森一番川地区オートキャンプ場管理棟.png
キャンプ場に付いたらまずはこちらの「案内所」で受付をします。案内所にはちょっとしたものが販売されています。飲み物の自動販売機もあります。トイレ、岩風呂などもこの建物内にあります。(トイレはキャンプサイトの一番奥にもあります。)
道民の森一番川地区オートキャンプ場売店.png


目次にもどる

■【サイトの様子】

1組ごとにしっかり区切られているので比較的隣との距離を保てるキャンプ場で私はとても好きです。
一番川オートキャンプ場サイトの様子.png
そのなかでも「15番」が取れたときは川の音もすぐそばで気持ちよく、隣との距離がありとても広々とした気持ちで利用することができ、快適に過ごすことができました。
一番川オートキャンプ場15番はとても広々!.png


目次にもどる

■【遊具・アスレチック・子供に嬉しい特徴など】

我が家が訪れたのは夏真っ盛りのとても暑い日!川遊びがとても気持ち良かったです!
一番川オートキャンプ場川遊び.png
浅めで穏やかなので子供と安心して遊べますがもちろん目は離しません。
一番川オートキャンプ場川遊び2.png
水がとてもきれいでした。アメンボがたくさんいましたよ。

また、案内所のそばにある橋をわたり、広々としたスペースの「体感の森」で遊ぶこともできます。
一番川オートキャンプ場体感の森.png
道民の森一番川地区オートキャンプ場広々とした体感の森.png
体感の森には「もぐらのトンネル」と名付けられたトンネルもあり、子供心をくすぐります♪
もぐらのトンネルにむかって一目散の子どもたち.png
トンネルを見つけて一目散に駆け出す子どもたち( ´∀` )
モグラ気分.png
ちなみにこの体感の森を夜お散歩した時にカブトムシの雄を見つけましたよ~!(写真のカブトムシはこの時見つけたのとは別の個体です(;^_^A
カブトムシ.png
クワガタも発見♪
クワガタ.png
暑い夏にはとても川遊びが気持ちいいです。しっかり水着を着て楽しむお子さんもたくさんいらっしゃいました。夜には虫かごと網をもって虫探しの冒険に出る親子の姿も微笑ましいです。カブトムシを見つけたときは虫嫌いの私も感動でした。

そして夜の楽しみは満天の星空です。こんなにたくさんの星を見たことがない!ってくらいの星空に子供たちと感動。キャンプ場には必要最低限の街灯のみなので本当にきれいな星空を見ることができます。

花火を楽しむ場合はテントサイトではなく、案内所の奥に駐車場があるのでそちらで楽しむことになります。

目次にもどる

■【トイレ】

トイレは案内所、テントサイトの奥にも1つあります。洋式でした。

目次にもどる

■【ゴミ】

ゴミは、生ゴミのみ受けれ入れてもらえます。(ゴミ袋は自分で用意していきましょう。)
生ごみ以外のゴミは持ち帰りが必要です。

目次にもどる

■【お風呂・シャワー・温泉】

岩風呂.png
案内所に「岩風呂」があります。私たちが訪問した時は男女別に、4人ずつの入れ替え制でした。

目次にもどる

■【注意!!!】

とてもお気に入りのキャンプ場ではあるのですが、どうしてもどうしてもつらいことが一つ!!それは・・・
アブが多い!!私たちが訪れる7月という季節が悪いのか、とにかく大きなアブが多いです!大きな音をたてて積極的に近寄ってくるので虫嫌いの私や息子たちは怯えっぱなしでなかなかキャンプを楽しむテンションに持っていくのが大変だったりもしました。(川遊びに行ったときはいなかったので安心して遊べました。とにかく太陽が出ている時間はアブだらけ!!)役に立つかわかりませんが虫よけスプレー必須。我が家の場合は網戸タイプのテント必須です。オープンタイプのタープではとてもじゃないけど落ち着いて過ごせなかったと思います…泣

目次にもどる

■【キャンプ場基本情報まとめ】

道民の森 一番川地区 オートキャンプ場基本情報

所在地
〒061-0200 北海道石狩郡当別町青山奥
連絡先
道民の森管理事務所
0133-22-3911
利用期間
要問合せ
利用時間
チェックイン:14時から/チェックアウト:12時30分
利用料金
1泊1サイト(車両1台):4,000円 (入場料は無料。)
温泉
シャワー等
案内所に「岩風呂」あり
ゴミ
生ゴミのみ受け入れあり
売店
レンタル
飲み物の自動販売機あり。案内所にて虫よけスプレーや木炭、文化焚き付けなどの販売はあるが食料品などはない&近くにお店もないため忘れ物に注意!
公式サイト
道民の森一番川地区オートキャンプ場

目次にもどる

■【キャンプ場関連記事】

札幌&札幌近郊のキャンプ場をまとめた記事→札幌&札幌近郊のおすすめキャンプ場まとめ!(北海道子連れファミリーキャンプ)

実際に利用してみて子供たちが大喜びだった北海道内のキャンプ場をまとめた記事→子供が喜ぶ遊べる楽しめるキャンプ場㏌北海道 子連れキャンプ場おすすめまとめ!

北海道ファミリーキャンプカテゴリ全ての記事こちらをクリック♪

スポンサーリンク

目次にもどる

この記事の最終更新月2021年7月

この記事へのコメント

スポンサーリンク

24時間以内の人気記事