cystic hygroma(システィックヒグローマ)と診断された子の出産。

ご訪問ありがとうございます。
札幌で子育て中のサマです。

実は次男を妊娠中
とても辛い診断をされた経験があります。
珍しいものだったのでなかなか
まわりで詳しく話を聞くこともできず
当時はネットで情報を集める日々でした。

その頃の記録をしておきたいと思います。
少しでもどなたかの情報収集のひとかけらになれれば幸いです。

(あくまで私自身の体験談です。)

カテゴリ
cystic hygroma(システィックヒグローマ)」から
すべてご覧いただけるようにしますね。

スポンサーリンク


(以下、前回の記事「システィックヒグローマ~妊婦健診と大学病院での2回目の心臓エコー~」からの続きです。)

cystic hygroma(システィックヒグローマ)と診断された子の出産。.png


cystic hygroma(システィックヒグローマ)と診断されてから

●かかりつけのクリニック
●かかりつけクリニックの紹介で行った病院
(より赤ちゃんの様子を詳しく見る、羊水検査をする。)
●大学病院
(産婦人科の先生と心臓専門の先生に同時に見てもらう。)
●別の大学病院
(これは赤ちゃんの様子を別の先生の視点で見てもらいたいと思い、
自分で予約を入れて行きました。とても丁寧にみていただき、
心臓に異常がないことをその先生にも言っていただき安心しました。)


4つの病院を行ったり来たりしていましたが、
最後の妊婦健診のときに、
かかりつけのクリニックのT先生に

(心臓に異常が見つからなかった点や
食道閉鎖の可能性は低いと考えられる点をふまえて。)

よし、じゃぁもうあちこちいかなくていいね、
ここで産みましょう。


と言ってもらえました。

ただ、出産予定日がクリニックの人手が薄くなる時期だったので
私の場合「万が一」の事があってもすぐに対応できるように
と言うことで誘発分娩を行うことになりました。

いよいよその日です。

午前中にクリニックに着き診察をうけます。
そのまま入院し、点滴開始です。

すぐに陣痛が始まりました。
ワクワクする気持ちと、不安な気持ち。
ワクワクする気持ちのほうが大きくなっていました。
無事に産声を聞けますようにと祈りました。

陣痛は順調に進み、あっという間に出産しました。

フギャァぁ
丸々太った男の子が生まれました。

ものすごく元気に見えました。
すぐに先生が診察をしてくれます。
なにも問題がなさそうです。

この子の妊娠期間中におきた
様々な不安な出来事が一気に吹き飛びました。
とにかく元気に産まれてきてくれました。
本当に良かった。

その日生まれた次男は
cystic hygroma(システィックヒグローマ)と診断
されたのは一体何だったのか・・・とわからなくなるほど
元気いっぱいに成長中です。

産まれたばかりのころはしばらく首の後ろのたるみ
が気になりましたが4歳になった現在は全く気にならなくなりました。

健康にもどこにも問題がなく成長しています。

以上、cystic hygroma(システィックヒグローマ)と診断
された子の妊娠経過と出産についてのお話でした。


最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • はじめまして。
    システィックヒグローマで検索してこちらを拝読させていただきました。
    同じ症状で辛い気持ちでいっぱいですが、参考になり助かります。
    ありがとうございます。
    2018年11月07日 21:04
  • サマ

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    同じ症状とのこと、とてもお辛いかと思います。
    まずはご自身の体と心を大切にしてくださいね。
    2018年11月07日 21:17
  • やま

    はじめまして。
    ブログ拝見させていただきました。
    私は第一子を妊娠中で、先日検診で胎児浮腫を診断された市内に住む主婦です。
    NTは7mmあると診断されました。エコーは検診で使う通常のエコーで、NT肥厚と診断されるまでの時間も非常に短く、他の身体やお顔などは全く見てもらえませんでした。
    今後羊水検査を受けることを勧められているのですが、その前にどこか別の病院でもう一度エコーの検査をしてもらえないかと必死に探している最中です。

    図々しいお願いなのは承知なのですが、かかりつけクリニックに紹介して頂いたクリニックのH先生はどこのクリニックなのか教えていただくことはできませんでしょうか。
    図々しいお願いで大変心苦しいのですが、藁をもすがる思いでコメントしています。ご検討していただけないでしょうか。
    2019年07月06日 09:19
  • サマ


    >やまさん
    >
    はじめまして、コメントありがとうございます。恐れ入りますがメール(sapporosama@gmail.com)いただけましたらそちらにご返信させていただきたいと思います!取り急ぎの簡単な返信で申し訳ありませんがご検討よろしくお願いします。
    2019年07月06日 23:24
  • ぽち

    はじめまして。
    我が娘も15週でヒグローマと診断されました。用水検査もうけ、染色体異常、心臓異常ともになく、41週で産まれました。呼吸が弱く羊水を飲んでいたりとNICU生活を1週間しましたが、無事退院現在3ヶ月になりました。
    見えない不安で押し潰されそうになることもあり、体重が全く増えなかったり、うつ伏せで首が上がらなかったりとやっぱり何かの症状が出ているのかな、、。と涙が出ることもあります。み
    2019年09月17日 11:18
  • ぽち

    ごめんなさい、途中でコメント送信してしまいました。

    お子さんは発達、検診などに問題なく成長されましたか?
    どんな姿だったとしても我が子に会いたいという気持ちだけで今までやって来て、今は会えた喜び、この手に抱ける幸せでいっぱいですが、時々多くを望んでしまいます。。。
    2019年09月17日 11:23
  • サマ

    >ぽちさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    お気持ちよくわかります。私も生まれたばかりの頃はまだまだ不安の方が多かったです。1ヶ月検診などの度に気になることを質問していました。

    現在は小学生1年生となった我が子ですが、特に問題なく成長しています。アレルギーや、身長が小さめなど少しずつ気になる点はありますがシスティックヒグローマ に関連するものではないと感じています。

    首が座るのも歩くのもおしゃべりも上の子に比べて遅かったので心配しましたがそれも個性かなと今は思えます。

    産後まだ日が浅いですし、精神的にも安定しない時期だと思います、どんどん不安なことはお医者さんに相談したりしていいと思います!私もなんでもお答えしますので遠慮なくコメントしてくださいね!

    2019年09月17日 23:05
スポンサーリンク

24時間以内の人気記事