ジューンベリーの花が咲きました。

今日の札幌は温かくなりました。
が、土曜日なのにもかかわらずお天気も良いのに子どもたちは一歩も外へ出ず^^;

でも今日は黄砂やPM2.5の濃度が濃くなると予報で聞いていた通り、一目でわかるほど外がかすんでいました。晴れているのに空がもやがかかったようになっていてすっきりしない空です。

次男の目の赤みやくしゃみなどもあることだし、コロナの事もあるし引きこもって正解だったかもしれません。

ただ運動不足が気になります。


私の寝室のカーテンを開けるとジューンベリーの花が満開で嬉しくなりました。

木を植えるときに「とにかく手がかからないものがいい!そして実がなって食べられるものがいい!」という条件のもとチョイスしたのがジューンベリーの木です。期待通り全くと言い程お世話をしていませんが、毎年きれいに花を咲かせてくれ、実もたくさんなります♪紅葉も楽しめるのでずぼらな私には最適な木だと大満足◎
ジューンベリーの花が咲きました.png


昨年はジューンベリーの実をちょこちょこ収穫して冷凍しておき、まとめてジャムを作りそのジャムを炭酸水でのばしておいしくいただきました。ただ、種をよける工程を省いたのでかなり種が気になる状態…今年は余裕があったらしっかり種を取り除く作業してみようかなぁ~と構想を練っております。でも種が多くて本当に大変なんですよね^^;
ジューンベリーのジュース.png

この記事へのコメント

スポンサーリンク

24時間以内の人気記事