2019GW 北海道・道南 子連れキャンプ旅5日目(白石公園はこだてオートキャンプ場泊)

2019年ゴールデンウィークは10連休!我が家はこの機会を利用して北海道・道南方面へキャンプ旅をしてきました。(この旅で訪れた全スポットの記録は2019年GW北海道・道南6泊7日の子連れキャンプ旅・全スポットまとめ!からご覧いただけます。)

ご訪問ありがとうございます。
札幌で子育て中のサマです。


1日目はこちらから→2019GW 北海道・道南 子連れキャンプ旅1日目(せたな青少年旅行村泊)

2日目はこちらから→2019GW 北海道・道南 子連れキャンプ旅2日目(せたな青少年旅行村泊)

3日目はこちらから→2019GW 北海道・道南 子連れキャンプ旅3日目(熊石青少年旅行村泊)

4日目はこちらから→2019GW 北海道・道南 子連れキャンプ旅4日目(熊石青少年旅行村泊)

ではさっそく5日目のスタートです!

スポンサーリンク


熊石青少年旅行村で迎える2回目の朝です。「秘密基地みたい!」と子供たちが喜んでいたツリーハウスともお別れ。昨晩から引き続きちょっぴり小雨気味。
熊石青少年旅行村ツリーハウス.jpg
今回のキャンプから長男がよくお手伝いをしてくれるようになりました。いつも遊ぶことに夢中で自分の事で頭がいっぱいな長男の成長が見られました。(もちろん、「手伝いなさい!」と言った成果でもあります…笑)
寝袋を片付ける長男.jpg
そしてこの日は移動日、てきぱきと片付け作業、朝食を済ませます。

まずは道の駅に寄り道。乙部町の道の駅、ルート229元和台です。本当は景色がいい場所なはずなんですが・・・
道の駅ルート229元和台.jpg

日本海を見渡せるはずが笑っちゃうくらい真っ白です。
乙部町の道の駅ルート229元和台からの景色.jpg
とりあえず売店へ寄ってスタンプ押印とカントリーサインのマグネットを購入。
乙部町の道の駅ルート229元和台売店.jpg


すると、ほんの少し時間がたっただけなのにぱーーーーっっと晴れてくれました。
乙部町の道の駅ルート229元和台からの景色晴れた!.jpg


道の駅ルート229元和台から約20分車を走らせ、次に立ち寄ったのは、またまた道の駅。
道の駅あっさぶです。
道の駅あっさぶ.jpg

ここではソフトクリームを♪子供たちはカラフルなソフトクリームの看板に釘付けになり、ラムネ入りのソフトクリーム。
道の駅あっさぶでソフトクリーム.jpg

大人はやっぱりその土地の特徴のあるものを食べたい!ってことで、クリームチーズソフト!
道の駅あっさぶクリームチーズソフト.jpg
チーズの香りがほんのり香り、さっぱりしたソフトクリームでとても美味しかったです( *´艸`)
さてさて・・・お次は・・・・

ここまでの4泊、毎晩寒くて何度も目が覚めていた私たち。(子供たちの寝袋は温かめ&かなり着込んでいたので平気そうでしたが大人がかなりしんどい思いをしていました。)この日から2日間はこの旅初めてのテント泊です。寒さで心が折れていた夫が「寝袋を買いに行こう!」というのでスポーツショップへ立ち寄りました。

立ち寄ったのは「スーパースポーツゼビオ 函館昭和タウンプラザ店」です。ほかにもホクレンショップやGU、ツルハドラックなどが立ち並び、食材の調達などにも便利なスポットでした。
無事にふっかふかの暖かそうな寝袋をゲット。(まだ店頭に寝袋は並んでいなかったのですが店員さんに無理言って出してもらいました。ありがとうございます。本当に助かりました。泣)

とういうわけで次に向かったのはこの日の宿泊地である、白石公園はこだてオートキャンプ場です。
白石公園はこだてオートキャンプ場.jpg
私たちが利用するのはフリーのテントサイト。さっそく手続きを済ませてテントを張る場所探しです。
桜の木のそば。しかも炊事場もトイレも近い、我が家にとって最高の場所にテントを張ることができました♪フリーサイトは車の乗り入れは不可ですが荷物の運び込みの際は横づけOKなので楽々です♪
白石公園はこだてオートキャンプ場フリーテントサイト.jpg
白石公園はこだてオートキャンプ場には子供たちが遊べる遊戯広場があります。
白石公園はこだてオートキャンプ場遊戯広場.jpg
こじんまりしたスペースですがそれでも嬉しい♪
白石公園はこだてオートキャンプ場遊戯広場.jpg


テント設営、キャンプ場散策を終えお昼を大幅に過ぎて、16時になろうかという時間にカップラーメンや飯ごうご飯、キャンプ場の売店で購入した味付きお肉などを焼き(美味しかったです!)昼食を簡単に済ませました。

このあたりから私の体調に異変がおきます。のどが痛いーー!!寒い――!!だめだこりゃーー!!というわけで、早々と温泉へ向かうことに。 選んだ温泉はキャンプ場から車で30分弱、湯の川温泉ホテル雨宮館です。
湯の川温泉ホテル雨宮館.jpg
ここのお湯は源泉の温度がとても高いらしく加水してるらしいのですがそれでも私にはかなり熱く感じました(;^_^A 一緒に入浴した次男も数十秒も浸かっていられないほど…。浴槽に入らずとも浴室に入っただけでも体が温まったのでとりあえずよしです^^;


温泉で体がしっかりあたたまった後、なんとこの日2回目のゼビオスポーツへ…。なぜなら1回目に訪れたときに夫の分の寝袋しか購入しなかったのです。私は何とか耐えられそうという甘い考えのもとに。しかし体調が崩れ始めたので結局2個目のふかふか寝袋購入となりました^^;

そんなこんなでキャンプ場にもどり、この日は就寝です~。

2019GW 北海道・道南 子連れキャンプ旅6日目(白石公園はこだてオートキャンプ場泊)に続く・・・

スポンサーリンク


札幌&札幌近郊のキャンプ場をまとめた記事→札幌&札幌近郊のおすすめキャンプ場まとめ!(北海道子連れファミリーキャンプ)

実際に利用してみて子供たちが大喜びだった北海道内のキャンプ場をまとめた記事→子供が喜ぶ遊べる楽しめるキャンプ場㏌北海道 子連れキャンプ場おすすめまとめ!

北海道ファミリーキャンプカテゴリ全ての記事こちらをクリック♪

この記事へのコメント

スポンサーリンク

24時間以内の人気記事