2019GW 北海道・道南 子連れキャンプ旅3日目(熊石青少年旅行村泊)

北海道-道南-檜山地方-せたな町
2019年ゴールデンウィークは10連休!我が家はこの機会を利用して北海道・道南方面へキャンプ旅をしてきました。(この旅で訪れた全スポットの記録は2019年GW北海道・道南6泊7日の子連れキャンプ旅・全スポットまとめ!からご覧いただけます。)

ご訪問ありがとうございます。
札幌で子育て中のサマです。

1日目はこちらから→2019GW 北海道・道南 子連れキャンプ旅1日目(せたな青少年旅行村泊)

2日目はこちらから→2019GW 北海道・道南 子連れキャンプ旅2日目(せたな青少年旅行村泊)

ではさっそく3日目のスタートです!

スポンサーリンク

せたな青少年旅行村(キャンプ場詳細記事あり→【せたな青少年旅行村】抜群の眺望!遊具あり!バンガローに泊まってきたよ!)で目覚める2回目の朝です。7時半頃簡単に朝食を済ませました。キャンプ場内にある立象山展望台からの美しい景色も見納めです。
そしてこの景色の中に気になるものを発見したのでキャンプ場をチェックアウトした後に見に行ってみることにしました。
キャンプ場の片付け作業をしている間、子供たちはサッカーをしたり(傾斜があったり段差がある広場なのでサッカーには向かないかな…と思う芝生広場でしたが^^;)遊具で遊んだりして楽しんでいました。
順調に片付け作業も終わり午前9時過ぎにはキャンプ場を出発することができました。
早速、さきほど展望台から見て気になっていた場所へ行ってみると…
地図で確認してみると「ロウソク岩」との事。「立入禁止」の看板があり岩に触れられるほど近寄ることはできませんが、それでもかなり近くまで行くことができるので迫力満点です。

さて、次の宿泊予定地へ向けて出発です!車を走らせて次に寄り道をしたのは道の駅 てっくいランド大成
飲むヨーグルトを購入♪
かなり濃厚な飲むヨーグルトでした♪

また少し車を走らせ、次はマンモス岩と書かれた看板を発見。言われてみればそう見えるかな?

そしてその少し先には奇岩 親子熊岩を発見。
これは割とはっきり熊っぽく見えました!特に子熊のほう!

この後は宿泊予定地熊石青少年旅行村へ!(熊石青少年旅行村の詳細記事はこちらから→熊石青少年旅行村でツリーハウス泊!遊具もあって子連れキャンプにおすすめ!)途中コンビニでお昼ご飯を調達してキャンプ場へ少し早めの12時頃に到着!チェックインできるか確認したところOKをもらえたので良かったです。この日宿泊するのはツリーハウスです。子供達のテンションがあがります。
桜が咲くまであと一息というタイミングで惜しかったなぁ~。このキャンプ場桜の木が多かった気がします!桜満開の時期だととてもきれいなんだろうなぁ~。

この日は比較的過ごしやすい気温になってくれたので荷物を下ろしたらキャンプ場で遊びました。 「ちゃぷちゃぷ公園」と案内が出ていたほうへ進んでみました。
川を渡るのは少し揺れるのでドキドキします。

ゴーカート?バッテリーカー発見しまたまたテンションがあがる子供達。1回100円です。

そしてロングローラーすべり台!スタート位置が結構高くて、スリル満点!
我が家の兄弟はキャーキャー言って楽しんでいました。ほかにも木製遊具で遊んだり(一部老朽化により使えないものもありましたが)、ツリーハウス前でもシャボン玉やサッカーをしてのんびり過ごしました。
夕食を済ませた後はこのツリーハウスから歩いてやく10分くらいだったかな?ひらたない荘でお風呂タイムです。キャンプ場内から行けるには行けるんですが途中から明かりがほとんどない状態なのでかなり怖いです^^;しかも「熊注意」の張り紙を声に出して読んでしまったばっかりに帰り道の次男が怯えてしまって可哀そうでした^^;私の手をぎゅっと握り、無事にたどり着いたときには「明日は車で行こう」とボソッと次男に言われました。(賛成!)

前日までは寒い夜を過ごしていましたがこの日は日中はすこし汗ばむくらいだったので期待して入眠。が、しかし、寒かったです。。。子供たちは平気そうでしたが大人は何度も目覚めてしまうレベルでした。(装備が足りない私たちの責任です…笑)

2019GW 北海道・道南 子連れキャンプ旅4日目(熊石青少年旅行村泊)に続く・・・

スポンサーリンク

札幌&札幌近郊のキャンプ場をまとめた記事→札幌&札幌近郊のおすすめキャンプ場まとめ!(北海道子連れファミリーキャンプ)

実際に利用してみて子供たちが大喜びだった北海道内のキャンプ場をまとめた記事→子供が喜ぶ遊べる楽しめるキャンプ場㏌北海道 子連れキャンプ場おすすめまとめ!

北海道ファミリーキャンプカテゴリ全ての記事こちらをクリック♪