2019GW 北海道・道南 子連れキャンプ旅1日目(せたな青少年旅行村泊)

北海道-道南-檜山地方-せたな町
2019年ゴールデンウィークは10連休!我が家はこの機会を利用して北海道・道南方面へキャンプ旅をしてきました。(この旅で訪れた全スポットの記録は2019年GW北海道・道南6泊7日の子連れキャンプ旅・全スポットまとめ!からご覧いただけます。)

ご訪問ありがとうございます。
札幌で子育て中のサマです。

ではさっそく1日目のスタートです!

スポンサーリンク

札幌の自宅を出発後、まずは道の駅スペース・アップルよいちに立ち寄りました。
道の駅スタンプ押印!カントリーサインマグネットゲット!
売店を見て箱がとても可愛くて気に入ったリンゴのキャラメル購入♪(美味しかったです!)

無料体験できるという「錯覚の部屋」子供たちはへっちゃらで楽しみましたが私は酔ってしまいました…。
錯覚の部屋の内部はこんな感じ。写真ではわかりにくいですがどうして私が酔ってしまったのかは入ってみればわかります。

つづいて立ち寄ったのはきのこ王国仁木店
お昼時でお腹もすいていたのでこちらで昼食をとりました。きのこ汁!(108円)きのこの天ぷら盛合せ(390円)も美味しかった~♪このほかにもおにぎりやコロッケなど、どれも美味しくいただきました。

そして次に立ち寄ったのは道の駅いわないマリンパーク
道の駅いわないには公園「マリンパーク」があったのですこし気分転換に遊びました。子供たちが体を動かせるスポットは長旅の気分転換にとてもありがたいです。
さて、次は道の駅シェルプラザ・港に立ち寄りました。(北海道内あちこち出かける我が家ですが今更カントリーサインマグネット集めをすることにしたので道の駅に寄らずにはいられない旅になりました…笑)

この後も道の駅2ヵ所を経由します。

道の駅みなとま~れ寿都
ここではソフトクリームをいただきました♪

道の駅よってけ!島牧

そしてこの道の駅よってけ!島牧に寄っている最中にこの日宿泊予約を入れていたキャンプ場から入電がありました。この時点で16時だったので「何時頃到着予定ですか?」と心配の電話でした^^;管理人さん17時15分までなんですねすみません!

というわけでここからはキャンプ予定地であるせたな青少年旅行村(キャンプ場詳細記事あり→【せたな青少年旅行村】抜群の眺望!遊具あり!バンガローに泊まってきたよ!)へ一気に進みます。 この日の宿泊地はせたな青少年旅行村のバンガロー(1泊2,050円・照明とコンセント設備のみ)です。私たちが割り当てられたのは(全部で3棟)「三本杉岩」。このバンガローは「3人用」との事でちょっと手狭ですがお安く泊まれるのでありがたく利用させていただきました。
小学1年生と小学4年生の子供と大人2人で泊まりましたがちゃんと足をのばして寝られたのでOKです!(ただ私たちの装備が不十分で寒かったです!北海道のゴールデンウィークはまだまだ防寒対策が必須!)

あちこち寄り道をしながらの移動だったのであっという間に夜です。この日はもう遅いのである程度荷物を下ろして片付けてからお風呂へ向かいました。お風呂はせたな公営温泉浴場・やすらぎ館です。キャンプ場からは車で約7分。
温度もちょうどよく、露天風呂もあり、きれいなお風呂でした♪(大人400円・6歳以上12歳未満140円・3歳以上6歳未満 70円)

この日は長距離移動で疲れもあり、キャンプ場に帰って自炊する気にもならずお風呂の帰り道にご飯を食べて帰ることに♪

中華レストラン紅天樓へ。
せたな町中華 紅天楼.jpg

次男は焼きそばを、長男はラーメン、私は担々麺、夫は・・忘れました(笑)…がそれぞれ美味しくいただきました!とてもアットホームな雰囲気のお店で居心地が良かったです。美味しかったのでまた行きたいな~♪

中華レストラン紅天樓の訪問詳細記録はこちらから→せたな町で中華!「紅天樓」へ行ってきました。(せたな青少年旅行村泊)

お風呂を食事を済ませた後は翌日の食べ物や飲み物をセイコーマート瀬棚で買い出し後キャンプ場へ戻りました。時間は20時。バンガロー内の温度は…
さ、さむいっ!ある程度の寒さは予想してガスストーブや防寒着は用意してたのですがなにしろ持っている寝袋がペラペラの寝袋なのでちょっと不安な夜です^^;

各自、防寒して眠りにつきました。

2019GW 北海道・道南 子連れキャンプ旅2日目(せたな青少年旅行村泊)に続く・・・

スポンサーリンク

札幌&札幌近郊のキャンプ場をまとめた記事→札幌&札幌近郊のおすすめキャンプ場まとめ!(北海道子連れファミリーキャンプ)

実際に利用してみて子供たちが大喜びだった北海道内のキャンプ場をまとめた記事→子供が喜ぶ遊べる楽しめるキャンプ場㏌北海道 子連れキャンプ場おすすめまとめ!

北海道ファミリーキャンプカテゴリ全ての記事こちらをクリック♪